フリーペーパーの作成方法
フリーペーパーができるまで大きく分けて七つの項目があります。
コンセプトを決める
重要なのが「コンセプト」です。多くの人に読んでもらうにはどのような内容にするかが大事になります。
一つのジャンルに絞るのか、町などスポットに絞るのか様々です。
ターゲット設定
コンセプトと同様に重要なのが「ターゲット設定」です。どんな人に読んでほしいのか、
コンセプトを決めるうえでも重要になります。
女性向けなのか、男性向けなのかでもデザインや載せる広告も変わっていきます。
収支計画
フリーペーパーなので、読者から直接的にお金を頂くことはできません。
ですが、制作にあたって色々と支払いは発生します。
収入源になるのが広告料、個人からの協賛金、寄付金、行政からの補助金になります。
収入と支出のバランスを考えどれくらい利益を出せるのか計画を立てるのが大切です。
情報を集める
コンセプトにあった情報が必要です。今の時代PC一台あれば何でも調べることができます。
インターネットで調べれば支出も減らせ、並行して調べられます。
今だからこそ差別化を図るために実際に足を運んで生の声を聴くというのも魅力があります。
原稿にする
コンセプト・ターゲットに沿って集めた情報もただ載せればいいというものではありません。
デザイン、構成を練っていかないとどんなに内容が良くても読者に届きません。
まず手に取ってもらえない、パラパラ見ただけで捨てられてしまいます。
返品回収が多くなると広告料を頂いている企業が減っていき製作自体が困難になります。
印刷する
まず何部印刷するか計画を立てるのが大切にになります。
絞ったターゲットがどこにどれくらいいるのかを調査してから決めていかなければいけません。
例えば対象のターゲットがA地点に1000人いるとして10000部刷っても無駄になってしまいます。
配布設置する
どのような手法で読者に届けるのかも決めなければいけません。
直接手で渡すのか、設置して読者に取ってもらうのかで変わっていきます。
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