フリーペーパーの効果
読者の見たい・知りたい情報を掲載しているフリーペーパーは、販促ツールとして期待されています。
フリーペーパーでは購買行動や消費行動を引き起こす広告効果、また集客効果の二つが
フリーペーパーの効果として挙げられます。
購買行動を引き起こす広告効果は、心理作用を利用したコミュニケーション効果によるものです。
コミュニケーション効果とは、作成したフリーペーパーを読んだ人からの情報を聞いたり、
自分でも情報を見ることによって購買行動が起こります。
商品やお店をどこまで知ってもらっているのか、ブランド化できているのかを知るための効果測定に用いられます。
広告効果測定とは?
広告効果測定を行いたい場合は、本来AIDMAモデルである「注意・興味・欲求・記憶・行動」のプロセスを指標に計ります。
このAIDMAモデルを簡単に紹介すると消費者は、まず最初に、テレビCMや雑誌などから商品の存在を「認知」し、
その商品を自分に関係あるものとして「興味・関心」を示し、その商品が自分の役に立つ(問題を解決する)モノとして、
「欲求」し、その商品の販売実績や表彰経験を「記憶」することで、販売店での商品を購入する「行動」となります。
この一連の流れの事をAIDMAモデルと言います。
しかし、コミュニケーション効果を測定する場合は、新しい指標を立てて測定するため、
発行したばかりのフリーペーパーで広告効果を測定しようとすると時間がかかります。
新しい指標で測定したコミュニケーション効果と、AIDMAモデルを使用した効果測定の二つが測定でき、
測定結果が良くなればフリーペーパーのブランド化が構築されてきています。
フリーペーパーの集客率
集客率とは、お客様がどのくらい来店しているのか、あるいは自社商品を買ってくれた割合を具体的な数字で表したものです。
美容室の来店者からアンケートを採ってまとめた日本政策金融金庫によると、
フリーペーパーを見て来店した人は18.3%と、口コミなどに次いで高い割合を誇り、女性層の読者が多いです。
作成者側はダイレクトメール(DM)による販促が多いですが、
一般的な販促ツールのチラシよりもフリーペーパーの方が集客効果の高いことが分かります。
フリーペーパーには様々な職種や教室、お店をメインに広告が掲載され、内容によってとても良い反応が得られるようです。
需要のある内容のフリペーパーや、ニッチな情報が提供されているフリペーパーは人気が高く、さらなる集客率が見込めます。
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