フリーペーパーの配布方法
フリーペーパーの配布方法は主に2種類、「PUSH(プッシュ)型」と「PULL(プル)型」といわれるものがあります。
PUSH型は対象者を絞った配布型でPULL型は置いてあるだけで読んでもらえる知名度型です
PUSH(プッシュ)型
プッシュ型は知名度が低い代わりに、対象者を絞り込んだ配布方法です。
読者に直接手渡しする方法と、自宅に投函するポスティング方法に分かれます。
作り始めたフリーペーパーは、どうしても認知度が低いため、手渡しで受け取ってもらい、
名前を覚えてもらうのが継続への一歩となります。
手渡しで、直接お渡しすることでそのフリーペーパー自体の客層にマッチした読者に渡る為、
しっかり読んでくれる可能性が高くなります。
しかし、中には読んでも興味を示さない暇つぶし感覚の読者もいます。
フリーペーパーと内容をアピールするという意味では効果的ですが、集客は難しいかも知れません。
そのほかにはこんな配布方法もあります!!
ポスティング
地域ごとに配布エリアを絞り、住宅の郵便ポストへ直接投函することです。
対象者を性別・年齢・職業などで絞り、対象者が多く暮らす地域にポスティングすることで、広告効果のアップを高めます。
対象者が暮らしている地域は、予めポスティングして歩き確認するなど、リサーチしておきましょう。
新聞折込で配布
新聞配達業者に直接持って行き、新聞と一緒に配送してもらう方法で、新聞購読を行っている読者には確実に届けられます。チラシを確認している際に、読者の興味を惹く可能性は十分にありますが、すぐに捨てられてしまうことも。
また、近年では新聞を購読しない人も増えてきています。若年層を対象としたフリーペーパーであれば、
効果を感じずらい配布方法でもあります。
PULL型
プル型は知名度のあるフリーペーパーを配布する方法ですが、対象者を絞っての配布も可能という万能タイプです。
読者となっている企業に配送する方法や、駅・コンビニなどのラックに設置し、
関心を持ってもらった読者に読んでもらう方法の2種類があります。
多くの有名フリーペーパーはこちらに分類されます。
また当社でもいわゆるラックにフリーペーパーの配送をメインで行っています。
以下に方法であれば当社で配送可能でしたのでぜひ、ご相談ください。
オフィス配布
企業など、希望する一定の読者に配送される方法です。
配送する企業向けに職種を絞ったフリーペーパーを作成するとオフィス配布の需要が高まるかも知れません。
ラック配置
コンビニやスーパー、公共施設などに設置されているラックに配置する方法です。
発行したフリーペーパーの存在を知っている人や、興味のある人が自分から持ち帰ります。
知名度も必要になりますが、必要としている読者の手元に確実に届きます。
そのため飲食店や美容系、求人広告などが多いです。
ただし、ラックに配置されたフリーペーパーは、魅力や需要がないと残ってしまうため、
ラック配置で配布する場合は、ラックの中の残数量を目安に人気や需要を確認しましょう。
また、配置させてもらうラックの場所が少ないとフリーペーパーが余ってしまうので、ラックの確保も行いましょう。
当社ではフリーペーパーの配送やラックのメンテナンスに関して
30年以上の経験が御座います。
お困りごとがあればすぐにご相談くださ
お仕事のご依頼はこちらのお問合せ、又はお電話お待ちしております。
ご利用の流れはこちらです。
もっと詳しくフリーペーパーの配送について知りたい方はこちらをご覧ください。
採用情報はこちらをご覧ください。