フリーペーパーのメリット・デメリットとは?
フリーペーパーは無料という手軽さから誰でも手にすることができますが、
実際はターゲットとエリア、特性を明確にして作られています。
広告媒体として一般の雑誌に比べ、総合的に高いレスポンスを期待した誌面になるよう工夫されています。
エリアマーケティングなども積極的に行いながら、内容が消費者の興味や関心の高いものに編集し作成されており、
結果として大きな反響へとつながっています。
常に新鮮で面白い記事を提供できるかが、ポイントになります。
メリット
ターゲットが絞りやすい
地域密着型という事もあり、その地域の人の目にとまりやすいです。
内容次第では特定の客層を狙えるという特徴があります。
(例:○曜日は女性限定セール、家族限定○割引等)
多くの人に目にとまりやすい
無料で配布されているので、多くの人が目にしやすいです。
安価なコストパフォーマンス
印刷会社によってコストはピンキリですが、一般の広告よりも安いコストで製作できます。
特典で引き付けやすい
割引クーポン券などを掲載する事も可能ですがデメリットになる事もあります。
デメリット
期限の融通性
広告掲載の仕方によりますが、月に何度かの定期的な配布という状況なら次の月まで新たな情報を伝えることが難しいです。地域によっても違いますが、最低でも何週間~1ヶ月は情報の訂正は不可能です。
情報量の限界
フリーペーパーには多くの企業が宣伝を掲載しています。そのため、広告欄が小さくなる事は避けられません。
載せたい情報をすべて掲載できないという事もあります。
写真やクーポン券を掲載した場合、それらを省いた部分にしか情報が掲載できない事もあります。
すぐに集客UPとはいかない
一回の掲載で爆発的な集客をするのは正直難しいと思います。
継続して掲載することが集客率を上げるためには必須になります。
特典によるもの
割引クーポン券をつけると、一時的に集客率はUPします。
しかし継続した顧客になるかはそのお店次第となります。
飛躍的な売り上げ向上に直接結びつかないという事も想定しないといけません。
割引のし過ぎによる“赤字転落”という事態にならないように、あらかじめ計算をしましょう。
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