エリア再編!
ブログ 2021年4月19日
この4月に千葉エリアでエリア再編を行いました。
ルート・サービス・イーストの運営する当千葉拠点でも大幅な件数増がありました。
配送員さんも4名増員となり事前準備にも力が入ります。
何事も事前の準備が必要ですが、今回はエリア再編の事前準備について。
配送準備は毎回決まった手順で行いますが、エリア再編となるとコースの組み換えという作業が発生します。
管理者が行う準備としてはまずこれがとても大変・・・
全体の件数を把握する為地図に件数を落としていきます。
その件数を基にルートを組んでいくわけなのですが、大型施設の有無やエリアの特性などを考慮しながら
バランスを見極めてコースを組む、という事になります。
もちろん担当配送員さんの力量の把握も必要です。
配送員さんと微調整を繰り返しコースが確定したら、配送員さん毎に新コースの地図を作成します。
「ナビがあるのに今時地図~?」と思われるでしょう?
我々の仕事はコース内で業種により入店NGタイムがあったり、
その日の業務内容や道路状況により配送順を変更することがあるので、自分の担当コースの概要を掴んでおくことはとても大切です。
(完了時間までに配送を終えることが出来ればいいので訪問順は自由なのです)
また大型量販店の場合、施設内で何か所も行くケースがある為フロア図を準備します。
搬入口の入り方や、特殊なルールがある店舗などもカルテを用意します。
※この情報は今まで対応してくれている配送員さんからアップデートされつつ受け継がれているものです。
その情報、資料を基に配送員さんがテストランを行います。
管理者はテストラン後、わからないところはなかったか等を聞き取りしたり効率のいい回り順の相談をされたり・・・。
もちろん新人さんがいれば並行して研修を行います。
研修も座学あり同乗研修(4回以上必須)あり、です。
その他データ回りの調整、備品の準備等など本当にいくら時間があっても足りないくらいです( ゚Д゚)
そして怒涛の2か月間を終えて先日初回配送を迎えました。
管理者さん、協力会社さん、配送員さんの努力とご協力のお陰でスムーズなスタートを切ることが出来ました。
本当にありがとうございます!
配送は生き物なので「これでよし!」という事はありません。
これからも常に「かもしれない」を念頭に置いて対応していきます!