お知らせ&ブログ

SDGsな取り組み

ブログ 2022年12月26日

寒すぎて、とうとう足元ヒーターを購入しました。

こうして季節の話から始めてしまうのが、アラ還なんだと痛感している二見です。

 

先日、使用済みインクカートリッジの回収業務のお手伝いをしました。

 

 

 

 

少し前までは、インクカートリッジが売っている大型量販店などの

回収ボックスまで持っていかなければならなかったため、

わざわざ持ち込むのが手間で、私はゴミとして捨ててしまうことがほとんどでした。

 

ゴミを減らす、資源の有効活用をする、リサイクルを推進する。

頭ではわかっていても、行動に移せることはほんの僅かで、

時折自身が情けなくなったりしていました。

 

リサイクルを推進するためには、推進しやすい環境でないと、

私のような者は、なかなか進めることが適いませんでしたが、

昨今では、使用済みのインクカートリッジの回収ボックスは、

コンビニにも置かれるようになりました。

 

私専用のプリンターの使用済みインクもゴミ箱から回収しました。

 

 

 

何かのついでにコンビニへ持っていきます。推進を飛び越して促進になりそうです。

 

 

私がいる瑞穂町では、ゴミは22種類に分別します。

最初は面倒でしたが、ゴミの分別事典なるものがあり、

このゴミは何ゴミ?というのが一目瞭然である上に、

家まで収集に来てもらえるので、今では当たり前に分別できています。

 

 

 

 

 

私は庭いじりが好きなので、以前は土の処理に困ることがありました。

 

 

近くのホームセンターでは、培養土等を購入した際の袋にいれれば、

使用済みの土を回収してくれますが、

最近は台風等の大雨も多いので、私はこんな物を。

 

 

 

倉庫は道路よりは少し高いところにありますが、最近の災害は侮れないので、

もしもの時は、シャッターの前等に積むつもりで、土嚢袋作りに勤しんでいます。

 

前回はハロウィン、昨日はクリスマス、来週はお正月。季節の移ろいを感じつつ、

 

 

 

玄関内の壁に、ふるさと納税でゲットしたリースを飾りました。

 

今年最後のブログ投稿です。

一年間お世話になりました。

 

 

ルート・サービスホールディングスは、

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、お客様のお役に立てるよう、

一層の努力をもってご厚情にお応えして参ります。

 

 

どうか来年もよろしくお願いします。

 

 

 

首都圏全部対応!

配送対応地域

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県 首都圏ネットワーク

【配送拠点】田柄、赤羽、和光、江戸川、世田谷、大和、葛飾、みずほ、東村山、
八王子、新横浜、川崎、藤沢、横須賀、千葉、柏、木更津、さいたま、
春日部、熊谷、与野、つくば、日立北

配送に限らず、「こんなことできる?」お気軽にお問い合わせください!