指示書作りの難しさ
ブログ 2023年11月27日
こんにちは。業務の佐藤です。
11月もあっという間に終わろうとしていますね。
気温が下がり空気が澄んでいるので、通勤中の電車の中から富士山が見える機会が増え、
富士山が見えた日には「今日もいい日になりそう」なんて思ってしまうのは、私だけではないはず。
どんな場所でも富士山が見えるとテンションが上がって思わず写真に撮りたくなりませんか?
先日、冒険とイマジネーションの海へ出かけた際にも、外の世界に思いを馳せてしまいました。
業務の部分では、今年に入って1-2か月に1度の頻度でお任せいただいている、コンビニに設置してある商品の発送などができる筐体を使ったお仕事で使用する、手順書の修正などに追われています。
相手が機械なのでアップデートもされるし、毎回今まで聞いたこともないエラーが出たりします。
そんなケースを手順書に反映させ、配送員が現場でも迅速に判断できるように落とし込んだりするのが私のお仕事なのですが、シンプルに分かりやすく文字に起こすのがなかなか大変で、本当に難しい。
配送員が現場でスマホやタブレットを使用して行う作業なので、私には簡単でも年配の配送員には難しかったり・・・
それをどんな配送員でも手順書を見ればミスなく作業ができるよう、お客様にご迷惑をおかけせず喜んでいただけるお仕事ができるよう、現場での作業に寄り添った(寄り添いたい)資料の作成に時間をかけています。
指示書の文字の大きさひとつ取っても何度も修正したり、印刷して見直してみたりして、ルート・サービスホールディングスメンバーは伝わる指示書・資料作りを目指しています。
これからもお客様に喜んでいただけるよう、グループ全体で誠心誠意仕事に取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。