本日は飲食店や美容室、エステ、お花屋さんなどのサービス業を営む方に
特におすすめのストリートビューについてご紹介いたします!!
初めてストリートビューを検討しているかたはこちらをご覧ください。
飲食店などのサービス業者がストリートビューを取り入れるメリットとは
そもそもストリートビュー室内版なんてやる意味あるの?写真載せてるしそれでいいじゃないと思う方がいると思います。飲食店やエステ、美容院などのサービス業のお店を選ぶ利用者は
「このお店の個室はどのくらいの広さかな」
「デートに使いたいけど雰囲気の素敵なお店かな」
「キッズスペースがあるみたいだけどどんな場所なのかしら」
「リフレッシュするなら空間も落ち着けるような場所がいいな」
などなどお客様が店内について不安に思っていたり知りたいことがたくさんあります。そんなみなさんの疑問を一気に解決できてしまうのが、このストリートビューなんです。
例えば、飲食店様の場合。どのくらいの人がネットで情報収集をされているのか気になりますよね。日本政策金融金庫が2013年に行った「外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査」では外食先の情報収集の手段としてインターネットを利用しているという人はなんと89.5%もいらっしゃいます。
ただ、こちらの調査は2013年に行われたもの。2013年よりも爆発的にスマホが普及していますのでよりスマホを使用した情報収集が増えていると予想されます。
今は携帯やスマホ、タブレットなどで簡単にネットにつながることができる時代です。いつも携帯しているスマホやタブレットからの情報収集は自然な流れと言えそうですね!
〇WEB上のお店からの情報発信による店舗の利用状況
お店からの情報収集による店舗の利用状況では、ご覧の通り飲食店でもっとも大切だと思われる「メニュー」と同じくらい、「外観や店内の雰囲気」を重視していることが解ります。
最近ではSNSの台頭によりお店の内観を重視される方が増えてきました。もちろんインスタ映えなどを気にされない年代のお客様もより雰囲気の素敵なお店での食事はメニューの豊富さやおいしさはもちろんのことお店の雰囲気も含めて価値として捉えているようです。
ストリートビューのように店内を歩いている感覚でお店を見て回ることで店内で料理を食べて楽しむイメージを持つことができます。お店の雰囲気や個性をアピールすることは直接的な来店理由につながるため飲食店やエステ、美容院などはストリートビューの導入をすることがおすすめになります。競争率の激しいサービス業はいかにライバル店と差別化をしていくかが非常に重要になります。
ストリートビューを導入することで、
・店内の雰囲気や個性を伝えられる。
・Google検索で目立つ位置に表示されるようになる。
などのメリットがあります。
初期費用(撮影費用)のみで一度作成すると半永久的にGoogleに宣伝として掲載することができるストリートビュー(旧インドアビュー)を導入してみませんか。
★ストリートビュー(旧インドアビュー)の記事一覧です。
→飲食店や美容室などのサービス業者がストリートビュー(旧インドアビュー)を取り入れる理由
→ストリートビュー(旧インドアビュー)でバーチャルツアーへ!
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