お知らせ&ブログ

マンダラチャート!

ブログ 2021年7月19日

今年のメジャーリーグは大谷翔平選手が大活躍ですよね。

先日テレビで「大谷現象」特集が放送されていました。

高校1年生の時に目標達成のためにやるべきことが記入されている

目標達成シートの紹介がありました。

 

「ドラフト1位指名を8球団からもらう」を目標にして達成のために必要な8つの要素。

 

  • ①「体づくり」 ②「人間性」 ③「メンタル」 ④「コントロール」 
  • ⑤「キレ」 ⑥「スピード160キロ」 ⑦「変化球」 ⑧「運」

さらにこの8つの要素を達成するための具体的な目標を8つずつ記入しています。

 

例えば「体力づくり」を達成するために①体のケア②サプリメントを飲む

③FSQ90キロ④柔軟性⑤RSQ130キロ⑥スタミナ⑦可動域⑧食事夜7杯朝3杯 

 

というように。

 

さらに興味深かったのは「運」を達成するための8つ。

①「あいさつ」②「ゴミ拾い」③「部屋そうじ」④「審判さんへの態度」

⑤「本を読む」⑥「応援される人間になる」⑦「プラス思考」⑧「道具を大切に使う」でした。

 

運も実力のうちといいますが、常日頃の行動が運を引きつけていくのかなって思いました。

 

 

そしてこれらをわかりやすくした表がマンダラチャート!

 

大元となる目標を明確にして、それを達成するための具体的な項目を

可視化したフレームワークのことです。

 

 

 

 

ブッダの知恵を元にした思考法「マンダラ思考」をマンダラチャートとして

1979年に開発されたそうです。

 

 

先週のブログで「グループ会」の紹介がされていました。

 

ルート・サービスグループでは毎週「習慣営業会議」も行われています。

なんとこのマンダラチャートを昔から利用しています!

 

今行わなければならないことを可視化して、具体策を常日頃より習慣化して考えています!

 

梅雨が明けしました!大谷選手同様ルート・サービスグループは今夏も大活躍していきますよ!

 

 

 

首都圏全部対応!

配送対応地域

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県 首都圏ネットワーク

【配送拠点】田柄、赤羽、和光、江戸川、世田谷、大和、葛飾、みずほ、東村山、
八王子、新横浜、川崎、藤沢、横須賀、千葉、柏、市原、木更津、さいたま、
春日部、熊谷、与野、つくば、日立北

配送に限らず、「こんなことできる?」お気軽にお問い合わせください!