お知らせ&ブログ

坂本竜馬!

ブログ 2021年8月16日

こんにちは! ルート・サービス埼玉の加藤です。

 

コロナ禍では旅行に出かけることはなかなか難しいですよね。

家にずっといると退屈なので、昔旅行に出かけたことを思い出しては

楽しむことにしました。

 

20歳代のころ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで竜馬の生き方や考え方に感銘を受けて、

いつか竜馬が過ごしたところへ行ってみたいと思っておりました。

これらはその思いの写真です。

 

竜馬ゆかりの地といえば、まずは土佐(高知)の桂浜

 

 

 

かなり大きな銅像でびっくりしました。海を見つめています。

いや海の先の国をみているのかも知れません。

 

 

そして、京都伏見の「寺田屋」

 

 

 

現存しています。薩長同盟後、伏見奉行配下の捕吏に襲われますが、

おりょう(後の妻)の知らせで窮地を脱出した宿です。

 

 

さらに長崎の亀山社中

 

 

 

長崎で結成した貿易結社。日本で最初の株式会社と言われています。海援隊の前身。

この場所からも海が見えました。

 

あの時代(幕末)にこれらの地で竜馬は何を考え、見て、行動していたのか、

同じ場所に立って考えてみると感慨深いものがありました。

 

なんとなくタイムトリップしてきましたが、現代の「今」は残暑ですね!

まだまだ続く暑さや災害に引き続き気をつけましょう。

 

幕末の風雲児竜馬同様ルート・サービスグループはこれからの時代を切り開いていきますよ!

 

 

 

 

首都圏全部対応!

配送対応地域

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県 首都圏ネットワーク

【配送拠点】田柄、赤羽、和光、江戸川、世田谷、大和、葛飾、みずほ、東村山、
八王子、新横浜、川崎、藤沢、横須賀、千葉、柏、木更津、さいたま、
春日部、熊谷、与野、つくば、日立北

配送に限らず、「こんなことできる?」お気軽にお問い合わせください!