ラウンダーとは
メーカーの営業担当のサポートとして、量販店(スーパーマーケット、ドラックストアなど)の対象店舗を巡回するスタッフをラウンダーやフィールドスタッフ、店舗巡回スタッフなどと呼びます。
量販店は日本各地に数えきれないほどあります。地域ごとにラウンダーを配置することで、店舗の売場を手厚くサポートすることができます。ラウンダーは「店舗」と「来店するお客様」と「メーカーの商品」をつなぐ、大切な役割を担っています。
ラウンダーの業務について
ラウンダーの業務は毎月1~2回、スーパーマーケットやドラッグストア等の店舗の売場を定期的に訪問巡回いただく活動です。店内のメーカー商品の露出を増やすためにお店の担当者様とコミュニケーションをとりながら、『売れる』売場づくりを行います。来店されるお客様の嗜好や、周辺の店舗の売れ筋の動向等を把握し、
店舗の売場担当者との情報共有をすることで、信頼関係をしっかりと構築していきます。思い描いたような売場ができあがり、店舗での対象商品の売上が上がった時は、達成感を得られます。また、“お客様”から感謝されることは、大きなやりがいにもつながります。
具体的な業務内容
- 商品の陳列
- 補充のサポート
- POPや販促物の設置
- 新商品のご案内
- 売場の獲得交渉
- 売場のディスプレイの提案
- 写真撮影
製品やサービスをより多くのお客様にご提供するための活動なため、商品によっては業務内容も変わります。既存顧客である店舗を巡回しながらリサーチを行うとともに継続的に自社の製品を販売していただくための信頼関係を維持する「ラウンダー」などさまざまなスタイルがあります。業務内容はさまざまですが、自分が「会社の顔」となり、先方様と良好なコミュニケーションを取る大事なお仕事です。
こちら当社ラウンダーのインタビュー記事になります。
ラウンダーについてはこちらも併せてご覧ください。
お仕事のご依頼はお問合せ又はお電話で!お気軽にお問合せ下さい。