ラウンダーが必要な3つの理由
その1.メーカー様の営業だけでは回りきれない!そんな時は・・・!!
メーカー様の営業の方が新規開拓など本来の業務の合間を縫って、店舗巡回をしている場合が多いと思います。
店舗巡回で営業が担当店舗をすべて回ると結構な時間とコストがかかってしまうことも多く
本来の営業としての仕事がままならないこともあります。
ドラッグストアだけでも東京都内に大小様々なチェーンがありますが約1,700店舗あります。
この店舗数を毎月巡回しようとすると、1700店÷20日=1日平均約85店舗になります。
そのためメーカー営業様には自身の営業を発揮して頂くためにも弊社ではメーカーの営業様の代行として店舗に伺い、
商品の設置交渉や販促物の設置などを行い、売場を盛り上げます。
巡回業務を当社にアウトソーシングすることで1日85店舗という数が可能になります。
その2.キャンペーン開始時に販促物など一斉に展開できる。
上記にあるようにドラッグストアは東京都内で約1,700店舗あるので、
新商品告知などのキャンペーン開始時に一週間以内に実施したい!となっても、
1700店÷5日(平日)=1日平均約340店舗になり、自社で行うには人員が足りないなどといった状況に…
1日平均340店舗をアウトソーシングすることで全店に一斉に同じ質でキャンペーンを行うことができます。
③直接スタッフを雇用するにはコストがかかる
メーカー様が直にスタッフを雇用されているケースもあると思います。
アウトソーシングに比べてコストがとても掛かります。
・求人広告費
自社サイトに載せている会社もあるが、求人誌、求人サイトに比べて効果は薄いので一定量の費用が掛かる。
・選考、教育の時間
どんな人でもできる仕事ではないので選考は必要。さらに商品知識などの教育、キャンペーン毎に都度教育と時間がかかる。
・スタッフの手配
どの店舗に誰が行くのかを手配するのは時間がすごく掛かります。
まず、上記三つに掛かるコストを削減できます。さらに削減できたお金と時間を企画立案に回すことによって、エンドユーザーに届く、より良いプロモーションにすることができます。
他のラウンダーさんの本音の声も併せてご参考下さい。
こちら当社ラウンダーのインタビュー記事になります。
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